立命館大学へ

 

 

5月25日

立命館大学理工学部建築都市デザイン学科の宗本晋作准教授に簡易ハウスプロジェクトのアドバイスをいただきに行ってまいりました。

貴重な時間をさいて親切に相談にのっていただきました。

ありがとうございました。


 

 

ラマさんどうして屋根?もうすぐネパールは雨期なんですよ」

支援といったら食料は?「村は時給自足だからなんとかなります」

電気、ガス、水 ?  「もともと充分ではないから、不自由ではない」

簡易ハウスでも高いんじゃない?「『土のう』だけで作るアースバッグ工法のアイデアを新しく教えていただきました。土のう袋でできる家だそうです。」


 

私もまっさきにブルーシート届けに行きました。レンガの家が壊れて、屋根がなくなり・・・雨期までになんとかしたいのです。