カトマンズに戻ってきました。

カブレ郡チュカ村から車で3時間ほどでした。といっても想像を絶するオフロード!


なぜか戻る私たちの車(7人乗り)にドライバー除いて大人11人子ども3人が便乗?

山道をドライバーの激しいシフトチェンジとクラクション(鳴らしながら追い抜く)、揺れる揺れる、きつい・・・。

3時間・・・。


ラマさんの故郷はすばらしかった。村の方々によくしてもらいました。

トタン支援したシンドパルチョークでは昨日も余震がありました。

ネパールの被災地域は予想以上に広範囲にわたり、復興までには気が遠くなりそうな時間がまだまだかかりそうです。

これから4か月におよぶ雨期に入るので大変ですが、山岳地帯の人々は冬の寒さも心配です。